腕におぼえのあるクライマーたちよ、集い、競え。
登るだけでも楽しいけど、ライバルと競えばもっと楽しい。日頃のトレーニングの成果を試す絶好の機会となるコンペです。
多くのチャレンジをお待ちしています。  >>詳細はこちら

ボルダリング 予選 募集クラスおよび定員
第1戦 5/28(土)
第2戦 6/4(土)6/5(日)




第3戦 6/18(土)
第4戦 7/2(土)
関西
九州




北海道
東京
GRAVITY RESEARCH KOBE ANNEX
GRAVITY RESEARCH FUKUOKA
▽6月4日開催
⇒ファンクラス男女混合・ミドルクラス男子・女子
▽6月5日開催
⇒マスタークラス男子・エキスパートクラス男子・女子
GRAVITY RESEARCH SAPPORO
NOSE 町田店
□ファンクラス男女混合 (4級まで)30名
□ミドルクラス女子(2級まで)10名(新設)
□ミドルクラス男子(2級まで)25名
□マスタークラス男子(初段まで)20名(新設)
□エキスパートクラス女子(1級以上)10名
□エキスパートクラス男子(二段以上)15名
ミドルクラス男女、マスター男子、エキスパートクラス男女の5クラス/上位6名が 8月20日(土)にGRなんばにて開催される本戦(決勝)に出場できます。

ボルダリング 本選  8/20(土) GRAVITY RESEARCH NAMBA
本戦エキスパートクラス(男女)優勝者には 10万円分の好日山荘ギフトカード、ならびに協賛メーカー各社より豪華副賞を授与


リードクライミング  7/23(土) GRAVITY RESEARCH NAMBA
□ファンクラス女子(5.11aまで)15名
□ミドルクラス女子 (5.11dまで)15名
□エキスパートクラス女子(5.12a以上)10名
□ファンクラス男子(5.11dまで)25名
□ミドルクラス男子(5.12dまで)25名
□エキスパートクラス男子(5.13a以上)15名

エキスパートクラス(男女)優勝者には 30万円分の好日山荘ギフトカード、ならびに協賛メーカー各社より豪華副賞を授与

GRT2016 なんば本戦を終えて

皆さまこんにちは!GRTC2016チームです。

5月28日の関西ラウンドで開幕したGRT2016。6月4日/九州ラウンド、6月18日/北海道ラウンド、7月2日/関東ラウンドと全4会場にて予選会が行われました。

合計341名ものたくさんのエントリーがあり、予選会場各地では選手皆さまの本当にたくさんの「良い登り」緊張感のある「良い戦い」が見れました。

ゲストセッターとGRセッターみんなで作った「良い課題」もたくさん生まれました。

また、昨年よりさらにパワーアップした豪華協賛メーカー様のサポートもあり、とても「予選」という言葉ではもったいないほど、すべての会場で入賞者の皆さまには豪華景品が贈られました。

 

そして8月20日、大阪コテコテ代表の難波に位置する、西日本最大級のクライミングジムGRなんばに、北海道から九州までの70名の選手が集結し、GRT2016なんば本戦が開催されました。

予選ラウンドを突破した強者のみで行われる頂上決戦!!

ルートセットも3日間かけていろいろなタイプの課題を1本1本じっくり作りこみました。

選手みんなの集中した登りを引き出したい!

そんな気持ちで作った課題は楽しんでもらえたでしょうか。

 

それではGRなんばのブログで大会のレポートがアップされていますので紹介しましょう!

gr-namba.hatenablog.com

 

 

なんば本戦予選&決勝リザルトはこちら!

gr-namba.hatenablog.com

 

 

最後まで誰が優勝するのかわからないサドンデス形式の決勝戦は、どのカテゴリーも本当に見ていて手に汗握る戦いでしたね!!

 

ミドル女子決勝は3課題とも全員が苦戦する設定になっていました。普段であれば登れていたと思いますが、コンペの緊張と3分間の中では厳しかったようです。個人的には一番「登ってくれー!」と応援していました!

優勝したムギシマ選手ですが、神戸の予選から安定した登りが際立っていたので、私の中で優勝候補でした。

 

ミドル男子決勝は、選手の力量がセッターの予想を大きく上回りました。1課題目と2課題目ともに決して簡単なはずではなかったんですが・・・

こちらも優勝は神戸を1位通過したハッタ選手。決勝は全完登!の文句なしの優勝でした。

 

マスタークラスは3課題とも分かれる波乱な展開。誰が優勝してもおかしくなかったのですが、またまた神戸1位通過だったコタニ選手が優勝!ここまでは関西勢が押していました。

最終課題を完登で優勝を決めてくれたのも気持ちよかったですね!

 

エキスパート女子は、結果的に1課題目が1番悪く、2課題目に続けるメンタルも試されました。

しかしそこはエキスパートクラス。気持ちを切り替えての2課題目、タニイ選手とマツシマ選手が一撃完登!2人が進んだ3課題目。少し距離感を感じる2手目に苦戦したマツシマ選手はここで時間切れ。最後に登場したタニイ選手。その1手を止めた勢いのまま一撃完登!優勝が決まった時は会場が沸きました!

 

最後にエキスパート男子。予選同率により決勝になんと10名の選手が進み、さらに決勝1課題目を8名もの選手が1撃したときには言葉がありませんでしたね。みんな強すぎです。

出だしから繊細さとダイナミックなムーブを強いられた2課題目、ランジムーブでゴールホールドを取れるか取れないかが勝敗を決めました。

最終課題。もちろん1番悪い3課題目はこれまでの勝負がここで決まる最後ということもあって、観てて本当にドキドキしましたし、選手たちの登りに感動しました!

ゲストセッターの永田さんは3課題目興奮しすぎて握っていたボールペンをへし折ってしまったようですよ!

 

各予選会場も突破して、なんば本戦でも優勝や入賞された選手の皆さま、おめでとうございました!

また来年もさらにパワーアップしたGRT2017を開催できるように準備していきたいと思っています。

 

最後に、GRT2016に参加してくれた全てのクライマー、大会を盛り上げてくれてありがとうございました!

ゲストセッターの皆さま、選手のためのルートセットありがとうございました!

GRT2016にご協賛いただいたメーカー各社さま、おかげで皆さまにとても喜んでもらうことができました!ありがとうございました。

f:id:gravity-research:20160823183252j:plain

 

それではまた来年☆GRTC2016

GRAVITY RESEARCH は、登山・アウトドアの専門店 好日山荘が運営するスポーツジム感覚で楽しめる新しいスタイルのクライミングジムです。