皆さまこんにちは!GRTC2016チームです。
5月28日の関西ラウンドで開幕したGRT2016。6月4日/九州ラウンド、6月18日/北海道ラウンド、7月2日/関東ラウンドと全4会場にて予選会が行われました。
合計341名ものたくさんのエントリーがあり、予選会場各地では選手皆さまの本当にたくさんの「良い登り」緊張感のある「良い戦い」が見れました。
ゲストセッターとGRセッターみんなで作った「良い課題」もたくさん生まれました。
また、昨年よりさらにパワーアップした豪華協賛メーカー様のサポートもあり、とても「予選」という言葉ではもったいないほど、すべての会場で入賞者の皆さまには豪華景品が贈られました。
そして8月20日、大阪コテコテ代表の難波に位置する、西日本最大級のクライミングジムGRなんばに、北海道から九州までの70名の選手が集結し、GRT2016なんば本戦が開催されました。
予選ラウンドを突破した強者のみで行われる頂上決戦!!
ルートセットも3日間かけていろいろなタイプの課題を1本1本じっくり作りこみました。
選手みんなの集中した登りを引き出したい!
そんな気持ちで作った課題は楽しんでもらえたでしょうか。
それではGRなんばのブログで大会のレポートがアップされていますので紹介しましょう!
なんば本戦予選&決勝リザルトはこちら!
最後まで誰が優勝するのかわからないサドンデス形式の決勝戦は、どのカテゴリーも本当に見ていて手に汗握る戦いでしたね!!
ミドル女子決勝は3課題とも全員が苦戦する設定になっていました。普段であれば登れていたと思いますが、コンペの緊張と3分間の中では厳しかったようです。個人的には一番「登ってくれー!」と応援していました!
優勝したムギシマ選手ですが、神戸の予選から安定した登りが際立っていたので、私の中で優勝候補でした。
ミドル男子決勝は、選手の力量がセッターの予想を大きく上回りました。1課題目と2課題目ともに決して簡単なはずではなかったんですが・・・
こちらも優勝は神戸を1位通過したハッタ選手。決勝は全完登!の文句なしの優勝でした。
マスタークラスは3課題とも分かれる波乱な展開。誰が優勝してもおかしくなかったのですが、またまた神戸1位通過だったコタニ選手が優勝!ここまでは関西勢が押していました。
最終課題を完登で優勝を決めてくれたのも気持ちよかったですね!
エキスパート女子は、結果的に1課題目が1番悪く、2課題目に続けるメンタルも試されました。
しかしそこはエキスパートクラス。気持ちを切り替えての2課題目、タニイ選手とマツシマ選手が一撃完登!2人が進んだ3課題目。少し距離感を感じる2手目に苦戦したマツシマ選手はここで時間切れ。最後に登場したタニイ選手。その1手を止めた勢いのまま一撃完登!優勝が決まった時は会場が沸きました!
最後にエキスパート男子。予選同率により決勝になんと10名の選手が進み、さらに決勝1課題目を8名もの選手が1撃したときには言葉がありませんでしたね。みんな強すぎです。
出だしから繊細さとダイナミックなムーブを強いられた2課題目、ランジムーブでゴールホールドを取れるか取れないかが勝敗を決めました。
最終課題。もちろん1番悪い3課題目はこれまでの勝負がここで決まる最後ということもあって、観てて本当にドキドキしましたし、選手たちの登りに感動しました!
ゲストセッターの永田さんは3課題目興奮しすぎて握っていたボールペンをへし折ってしまったようですよ!
各予選会場も突破して、なんば本戦でも優勝や入賞された選手の皆さま、おめでとうございました!
また来年もさらにパワーアップしたGRT2017を開催できるように準備していきたいと思っています。
最後に、GRT2016に参加してくれた全てのクライマー、大会を盛り上げてくれてありがとうございました!
ゲストセッターの皆さま、選手のためのルートセットありがとうございました!
GRT2016にご協賛いただいたメーカー各社さま、おかげで皆さまにとても喜んでもらうことができました!ありがとうございました。
それではまた来年☆GRTC2016